ぼでなびの旅

こどもの頃の身体の使い方で未来が変わる 指導するまでの経緯過程記録

経営も運営も 治療院やサロンでは 「2019年度のテーマ」は決まり

2019年度 (令和元年)

札幌整体サロン 

「Body Navi」 の心得

 

テーマ

 「責任」

 

各自、責任をもった行動をしていきましょう。

 

担当したお客様には、次の再来までしっかりと責任をもちましょう。

 

1回の施術とは

入店から会計しお見送りして終わりではなく、次の再来があって1回の施術として考えていく。

 

再来することで、担当したそのお客様のその後が把握できます。

そうすることで、そのお客様の本当の反応、本当の結果を知ることができれば、反省点や改善点、何が良かったのかが明確にわかります。

再来が無いと不透明な部分も多いため、なかなか組織であり個人の成長は乏しいものになります。

 

ですので、

1回の施術は再来までを一区切りとし、確認ができた上で、初めて1回の施術が完結となります。

 

f:id:body20navi:20190404153504j:image

 責任

1回の施術の責任はもちろんのこと、未来のお客様の施術にもしっかりとした責任をもつよう準備が必要になります。

未来のお客様のためにも、担当する者のスキルがどんどん向上していく仕組みを作ることが大切です。

 

結果を知ること ができる

向上するための大きな仕組みの一つになります。

 

1回の施術を終え「とても良かったです。大変楽になりました。」と言われたとしても満足してはいけません。

次の再来があって本当にどうだったのか。真意を確認してからにした方が良いでしょう。

 

どの業種にも言えますが、

治療院経営サロン経営には、売る力と集客力が必要です。

 

治療院・サロンを運営していくためにも

新規のお客様を顧客化していかなければなりません。

 

新規のお客様の獲得

リピートする仕組み

この2つを意識することは当然ですが…

 

企業は人なり

サービスを提供する側の「責任」を持った行動は、必ず結果にもつながります。

責任をもち向き合っていきましょう。

 

PS.

ミスをしたとき、精神論で終わらせてはいけません。

必ずやり方を変えていきましょう。 

 

札幌整体サロン

bodycare & 整体 「BODY NAVI(ボディナビ)」

 

楽しめるカラダで、人生を楽しく♪♪

 

ではまた、あなたのカラダをNavi(ナビ)します。

 


整体ランキング

 

bodynavi20.hatenablog.com

bodynavi20.hatenablog.com