Body Navi ブログ

子どもの頃の身体の使い方が一番大事!自ら行動して多くの人に知ってもらいたい

未来の働き方を考えている方〔必読〕

未来の働き方を考えている方〔必読〕

 

  ↑ ↑ ↑

上記の本を参考に、自分とって必要な部分をまとめてみました。

 

その前に、この本を選んだ理由。

もっと自分の想いをブログで発信し伝えていきたいと思い、いろいろと探していた時に

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

という本に出会ったことです。

↓ ↓ ↓

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
 

ブログ世界では、有名な「ちきりん」さんとのことです。

「ちきりん」さんのことは、正直一度も耳にしたことがありませんでしたが、レビューを見るなり一度読んでみたいと思い購入し読んでみました。

そしたらもう自分にとっては「目から鱗」で、とても参考になり共感でき非常に感銘を受け、まさに衝撃でしたね。ブログの世界で有名な理由がわかりました。

他にも本を出しているので、すぐさま別な本も読んでみようと思い、今回未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられるという本を手に入れ読んでみたわけです。

まだ他にも出ているので、これから全て読みたいと思っています。

 

未来の働き方

人生100年時代

日本人の平均寿命(平成29年)

男性は「81.09歳」、女性は「87.26歳」

 

老齢年金受給は現在65歳受給で、将来70歳受給となる可能性があります。

寿命が延び、働く期間がずっと長くなる時代になっていきます。

 

アナタは定年後どうしますか?

この先ずっと同じ仕事を続けることはできますか?

 

時代と共に消えゆく職業がある一方、新たに出現する職業があります。

時代に合わせ、自分も変わっていきます。

働き方や仕事に関する価値観を根本的に変え、一人一人が今までと働き方や考え方を変えることで、明るい未来に変えることはできます。

 

今の時代に必要なのは稼ぐ力、雇ってくれる組織や与えれる仕事ではなく働く力です。

 

組織を離れても自分で稼いでいける力をつけ稼げる人へ。

 

稼げない人

組織に所属することでしか生きていけない人です。

 

手に職の罠

資格の有無ではなく、市場のニーズの有無が大事です。

 

市場で稼ぐ力

市場が求めているモノを提供する力と自信です。

 

市場

これからは、市場のニーズが高い仕事で経験を積んでいく必要があります。

市場感覚を身につけられる仕事選ぶことで、稼ぐ力にも直結します。

市場で稼ぐ経験を積むことで、市場センスもついてきます。

市場から遠い場所(市場を意識できない場所)で働く期間が長いと、世の中から求められる能力や資質が伸ばせなくなり、時代が求めているもの、新しい消費者が求めているものを理解できずに、自分が持つスキルや知識がいつしか時代遅れのものになってしまいます。 

 

赤字

自分が一生懸命やっている仕事が、それだけの価値はないと市場に判断されていることを意味します。

 

働き方は二回選ぶ

考え方は、わかりやすく旅行と同じなんです。

前半の働き方(1回目はパッケージ旅行)

20代~40代

社会から与えられた働き方

 

後半の働き方(2回目は自由旅行)

40代~

自分で創るオリジナルの働き方

 

40代

誰でもその後のキャリアパスがある程度見通せるようになります。

そして、20年ぐらい働けば、自分でそれを解決する方法すら容易に見つかります。

40代こそ自分に合う仕事を探せるベストタイミングです。

40代からキャリアを積んでも遅くはありません。

 

40代の働き方3つの選択
  • 自分でリスクを取り、多大なエネルギーをかけて、勝ち組を目指して戦う道
  • 思い切って世の中のあるべき論からきっぱりと降りる道
  • 何も変えないという静観の道

 

40代の5つの有利
  • 自分のやりたいことや適性がリアルに理解できる
  • 現在の延長線上にある生活が、ほぼ予測できる
  • 社会の仕組みが理解できている
  • 企業のメリットやデメリットを客観的に理解できている
  • 自分の能力や知識がどこで活かせるのか想像し、自分でアプローチする方法を考えられる

 

最後に

この本を読み終わり、改めて人生は有限であることを実感しました。

これからは、人生の有限感と向き合い、自分の人生の使い方や自由に新たな人生設計を考え、働き方をリセットしていきます。

キャリア設計や働き方をコントロールして上手に働いていきましょう。

 

人は年をとります。

40代から病気になる確率は急激に上昇していきます。

体力や脚力が衰えていきます。 

 

豊かな生活をしていくには

 ↓ ↓ ↓

bodynavi20.hatenablog.com

 

自分のカラダ、自分で良くする時代へ

楽しめるカラダで、人生を楽しく

 

ではまた! ぼでナビナビ~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済ランキング


人気ブログランキング