Body Navi ブログ

子どもの頃の身体の使い方が一番大事!自ら行動して多くの人に知ってもらいたい

会社が危ない!従業員が出勤したくない本当の理由とは?

あなたの会社には

戦略 ありますか?

 

例えば・・

この会社は

  • この先どこに向かっているんだろう?
  • どこ目指しているんだろう?
  • 言ってることとやっていることが違う

 と思ったことはありませんか?

 

戦略*1がない会社は

目標を達成することはできません。 

 

戦略について

学んだことはありますか?

 

 参考)

戦略について

70% 中小企業共通

20% 予め決められた戦略メニューから選択

10% オリジナル戦略

 

会社の目標達成は、従業員次第

  戦略 =(稼ぐ力=労働生産性

   ⇒ 会社の「稼ぐ力」を高める

f:id:body20navi:20180924182125j:plain

 会社の目標達成

A.目標はあるが、

達成に向けた

プロセスは社員任せ

 

目標を達成しようとする意識はあるが、

行動に関しては大きな差が生まれる

戦略について学んだこともない

 

 

B.目標を達成する為の

戦略が明確にされており、

全社員に行動させることができている

 

  • 戦略にそって全員が動く
  • ベクトルがそろう
  • 目標達成に活かそうと互いの情報交換
  • 成功・失敗例の共有
  • 戦略に基づき自ら考え行動しようとするからアイデアが生まれる

 

人材戦略

 人材を育てるエンジン を作る

「戦略」を社員に実行させながら、

求める人材像に育成する仕組み

『実行力』が必要不可欠

 

社員の教育 

  • 計画且つ継続的に行っている会社はごく僅か
  • 上位職から教育する(経営幹部から始める)
  • 社長自ら講師 

注)外部講師を招く・・お金と時間がもったいない

理念の教育→理念ミーティング継続(定期的)

経営理念・行動理念 戦略立案 実践研修 目標設定

 

 

本来の目的

目標達成、

社員全員の幸せ

を実現すること

 

社員教育(社会人として、人として)

 

アナタの会社

f:id:body20navi:20180927164132j:plain

アナタの会社には、

戦略 はありましたか?

 

  1. 年間計画を作成されていますか
  2. 効果測定をきちんと行っていますか
  3. 新たな販促ルート開拓し続けてますか

 

場当たり的な販促推進
  • 売上落ちてきたから広告を出そう 
  • 毎月チラシだしてるから継続しないと

(継続してきたものをやめるのが怖い 効果的な方法模索しない)

費用対効果

追跡をし、分析をする

新たな販促ルート

社長や幹部が情報収集

世の中に広めるチャンスは

たくさん転がっています。

 

しかし!

 

継続的に行えている企業は

多くはありません!

 

まずは、

戦略について学ぶ!

 

以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ

*1:ビジョンを実現するために、どう動くのかを具体的に定めたもの