Body Navi ブログ

子どもの頃の身体の使い方が一番大事!自ら行動して多くの人に知ってもらいたい

楽しめるカラダで、人生を楽しく

楽しめるカラダで、人生を楽しく

 

自分の身体を知り、自分自身の身体を上手に扱い人生をより良く生きましょう!

人生100年時代、身体の痛みに耐えながら生きていくなんてとっても辛いじゃないですか!

食生活ももちろん気を付けながら、楽しめる人生を自分の力で作り上げていきましょう。

 

今までは、少し専門的な要素を交えてブログに綴ったりしていましたが、今回はもう少し簡単にブログでわかりやすく載せてみたいと思います。

一人でも多くの方に、楽しむことのできる人生をお届けしていきたいと考えています。

 

その名も「人生の楽トク便」

人生の楽トク便

できる限り本当に本当に

脱力を意識して生活をすること

f:id:body20navi:20181220170515j:image

テーマ 「脱力」

我々は生活しているだけで、無意識にとてつもなく無駄な力を使って生活してしまっています。

その無駄な力こそが身体にとっては大きな元凶となります。

 

無駄な力を使わないためにも、肩の力を抜いたいり、呼吸を整えたり、自律神経を整えたりとさまざま方法が世の中にはあります。

もちろん全て重要なことであり大切なことであるのは、言うまでもありません。

 

ぼでなびが、いつも伝えることがあります。

脱力するには、やろうとしないこと

「~してやろうという」意識は、無意識のうちに身体に力を加えることに繋がっていきます。

そこをこらえて、あえて「~しないようにする」意識をもつこと

自然と行おうとする意識を高めていきます。

 

自然

前回もお話させていただきましたが、地球という大きな物体の上に私たちは生活をしています。

常時私たちの身体には、 万有引力というものが働いています。

 

身体にはある程度の重みが備わっています。

頭ごなしで力づくで作業するのではなく、重みを利用して上手いこと使うのです。

身体全体の重み、身体ののパーツごとでの重みを使うことで、必要最小限の力で生活することが可能となります。

※ただし、脱力していなければ重力を上手く利用することはできません。

重力を上手く利用するためには、まずは脱力を意識するところから。

決して「~やってやろう」ではなく、あえて「~しないように」と意識するように。

楽にその労作や作業が自然に行える方法を常に探していきます。

f:id:body20navi:20181220170631j:image

ハリやコリ

ハリやコリは、身体のサインです。

ハリやコリが作られない状態を探していきましょう。

諦めてはいけません。

必ず楽に行える方法があります。

ぼでなびは知っていますが、すべての人に細かく指導することはできません。

なぜなら、身体の動かし方は人それぞれであり、なおかつこの目で姿勢含め筋肉の柔軟性や関節の動きを直接見なければわからないからです。 

 

今言えること

身体の不調は、身体のサインです。

身体のサインに、逸早く気くこと。

気づいたら、そのままにしてはしてはいけません。

原因を見つけましょう。

見つけたらどんどん排除していき、「サイン=不具合」を改善していき、パーフェクト・ボディに近づいていきましょう。

 

bodynavi20.hatenablog.com

 

楽しめるカラダで、人生を楽しく

自分のカラダ、自分で良くする時代へ

 

ではまた! ほでなびなび~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


社会・経済ランキング


健康と医療ランキング