ぼでなびの旅

こどもの頃の身体の使い方で未来が変わる 指導するまでの経緯過程記録

人間という生き物は、日々の生活から刺激を求めなければ・・

いまでは、暇さえあれば「YouTubu」を見ている時代になってきました。 色々な情報と発信があり、財まで成しています。 ふと見た 「AKIOブログ」という若き青年AKIOがやっている動画 将来に向け一生懸命な姿勢、とても初々しくて見入ってしまいました…

意識的に脳を色々な場所で使ってあげよう

脳を錆びつかせないためにも、意識的に脳をいろいろな場所で使ってあげること。 脳が錆びついてしまっては、ひらめきや発想はでてきません。

「大丈夫ですか?」は危険な言葉

「〇〇〇は大丈夫ですか~?」 「大丈夫ですよ~!」 日常的に良く使われる言葉 「〇〇〇は大丈夫ですか?」 これは非常に危険な言葉

子どものうちから見直してほしい日常生活の基本動作

大人になったら知らぬ間に身についてしまっている日常生活で使われる基本動作。 歩く、立つ、階段の昇り降り。 座り方にモノの持ち方。 かばんの掛け方や背負い方。 何気ない動作を見直すだけで、未来の身体的な負担は劇的に変わっていきます。 私自身は、大…

時代の転換期

もうすぐ平成が終わり、時代の転換期を迎えますね。 ここぞとばかりに、世の中では大きな動きを見せ始めています。 いわゆる商機(ビジネスチャンス)と見てるのでしょう。 最近では、スーパーやドラッグストアなどみても、微妙に物価が値上がりしているのを…

度重なるミスが劇的になくなります。

ミスを起こしたとき、精神論で終わらせてはいけません。 精神論で終わらせてしまっては、間違いなく同じミスをまた引き起こします。 注意しているうちは良いのですが、その注意は決して長続きするものではありません。 前回のブログでもお伝えしたように、意…

経営も運営も 治療院やサロンでは 「2019年度のテーマ」は決まり

2019年度 (令和元年) 札幌整体サロン 「Body Navi」 の心得 テーマ 「責任」 各自、責任をもった行動をしていきましょう。

身体の動きから楽しい未来を創りだす -Body Navi-

歳を重ねるごとにどんどんと老いていく人間の身体。 老いていく身体には、絶対的に「動き」が必要になっていきます。 北海道 札幌市 円山 ボディケア & 整体 「BODY NAVI」 https://linktr.ee/body_navi アナタの身体をNavi(ナビ)します。

大人になってからでも知ってもらいたい、子どもの頃の運動の発達ってこうだったんだ!?

人間だれしも1年が経つごとに、年齢を重ねていきます。 0歳を経て1歳、そして2歳と…。 幼児期の運動の発達を知れば知るほど、とても重要だったんだと改めて実感します。 今となっては何でもできてしまっていますが、そのやり方や動かし方を今どれだけ正…

肩こり腰痛は、本当に改善できます。

今回のテーマは、 肩こりや腰痛は本当に改善できる これからお伝えする情報は、おそらく初めて耳にする方が多いかと思います。 なぜなら僕自身今まで生きてきた中で、これらの情報を聞いたこともなければ見たこともなかったため、それならば自分が発信しない…

心の整理をするためのブログで、気持ちに余裕を

最近は、 現場にでて施術をすることが多くなっていたり、身体の正しい使い方を一人一人に合った形でお伝えしていくことが多かったため、なかなかブログを更新することができないでいましたが、やっと更新することができました。

整体師・施術家・セラピストたちが、ずっと働いていけるために

整体サロンやリラクゼーションサロン いまや日本にはたくさんのお店が存在しています。 それだけの多くのお店があるということは、それだ多くの整体師や施術家やセラピストがいるということになります。 ひと際華やかに見える世界 ですが実情は、辛い日々を…

生産性を見直す 〜記録〜

もっと楽に成果を上げるためにも見直しが必要 生産的に働いた方が良い 生産性が低いと 進捗が常に遅れてしまう 部下が育たない ノウハウが共有されない 仕事のやり方を見直す時間 「ふりかえり」 振り返りで見直すのは、業務そのものではなく、業務の進め方…

30代からの人生、今この世の中にはない事業

消費者が探しているのは、商品ではありません。 消費者は、問題を解決してくれる情報を探しています。 顧客ニーズ、役立つ情報 一人でも多くの人が 「楽しめるカラダで、人生を楽しく」過ごしていけるように、情報を発信していきながら、新しい事業を立ち上…

自由な時間、もっとゆとりある生活

仕事をしていたりすると、なかなか自由な時間がとれないことって多々ありますよね? 自由な時間を確保するためにも、やらなければいけないことがあります。 答えはひとつ 生産性の高い人間になること・・ 生産性の高い人 生産性の高い人になるためには、 答…

経営のヒントはここに

最近は、やかんに水を沸かすこともなくなりましたね。 電気ポットや電気ケトルで、簡単にお湯ができてしまう時代です。 ですが、ベースはというと、やかんです。 なにごとにおいても、ベースなしではいけません。 基本に返る 経営に関しても同じものだと考え…

人は手に入りにくいものを欲しがる

現代 色々なセールスが次々と手法を変えてやってきます。 あらゆる手法で、どんどん販売が上手く巧みになってきています。 ぼくたち消費者も、そのことを知りもっともっと賢くならなければいけませんね。

自分を大切に、前に進もう

日本社会は、個を抑制し我慢することを美徳としてしまう傾向 自分を大切に 自分基準で生きていきましょう。

賢く生きなければ

儲けている仕組みを知りましょう。 大きく3種のビジネスがあります。 できるだけ返さない できるだけ使わせない 使っていない時にも払わせる

同じミスや失敗を繰り返してしまう人

失敗は成功の基 ということわざがあります。 しかし、単に失敗ばかりしていは成功はしません。 失敗から何を学ぶことができるのかが、とても重要なポイントとなります。 新人アルバイト・新人社員をみるだけで、簡単に「成長していく可能性」を測ることがで…

手の機能、足の機能

手には指がある 足にも指がある 手には5本の指がある 足にも5本の指がある 指は、身体の末端にあるため、使い方によって身体に大きな影響を与えることになります。

子育て本では、めずらしい視点

「最高の子育て」から 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て 作者: 高橋孝雄 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 育児本は数多くあります。比較的最新の本を手にしてみまし…

稼ぐ人になるには

稼ぐ人 自分を売ることのできる人 商売ができる人であり、稼ぐことができる人 初めの条件は期待値 私にお任せ下さいと言い切れる人 稼ぐ人の不変の法則 関係性・拡張性・一貫性 関係性 市場に対しての関係性 マーケットの関係性 自分の強み+市場ニーズ 拡張…

すべてにおいて完璧を求めてはいけませんね。最初に価値の高い仕事をしましょう。

すべてをやろうとしてはいけません。 日本では、なんでも万遍なくできる人がエラいという価値観が強すぎますね。 人手不足の原因の一つには、一人で全部やる思想があります。 生産性 例) ヨガ教室 ヨガインストラクター 教え方上手でやる気を持続させる話法…

自分時間は必要。生産性を高めましょう。

生産性を高めましょう 社会は今、高生産性社会へシフトし始めている。 生産性とは 時間やお金など、有限で貴重な資源と手に入れたいモノ(=成果)の比率である。 希少資源がどの程度有効活用されているかという度合

楽しい思考の世界

世の中の事象には、なんであれ良い面と悪い面がある。 固定概念、既成概念に影響さえることのないように。

楽しめるカラダで、人生を楽しく

楽しめるカラダで、人生を楽しく 自分の身体を知り、自分自身の身体を上手に扱い人生をより良く生きましょう! 人生100年時代、身体の痛みに耐えながら生きていくなんてとっても辛いじゃないですか! 食生活ももちろん気を付けながら、楽しめる人生を自分…

パーフェクト・ボディ 〔完璧な身体を求めて〕

完璧な身体 自分で思うように且つ巧みに使いこなすことができる身体 理想の身体 すなわち自分の身体の組織を組織どおりに分化して使うことのできる状態 要所要所で組織を分化し使うことが至難な業。 内臓も内蔵として分化して使うことができる。 パーフェク…

家計管理ができる人は、会社経営も上手くいく

経営の極意とは、資金繰りを考えなくてもいいようにすること。 常に、身軽である状態が理想である。 これから新しい事業をしていくため、始めに予習をしていく必要があります。 予備知識を持って新しいことするのと、予備知識無いまま行き当たりばったりやっ…

小さい会社の時代が到来する ~会社は1人で経営しなさい~

皆さんもご存じの通り、これからますます時代は移り変わっていきます。 変化のスピードも速くなっているので、これまでと同じ感覚で過ごすのは非常に危険かもしれません。 私はイマ、新しい事業を始める準備をしています。 新しい事業を始めていくにあたり、…