Body Navi ブログ

子どもの頃の身体の使い方が一番大事!自ら行動して多くの人に知ってもらいたい

腰痛になった時に「良く聞かされるフレーズ」7選

最近、ぎっくり腰増えてます。

皆さん、この季節のぎっくり腰には十分に気をつけ下さいね。

 

「腰の辛さ」感じた時点で身体のケアを。

速やかに身体を調整できるところへ行ってください。

 

「辛さ」は

ある種の身体のサイン。

早いうちに改善をオススメします。

治療院・整体・リラクゼーションサロン

腰痛に対し「 良く聞くフレーズ」7選

f:id:body20navi:20181025181718j:image

  1. 運動した方が良いですよ
  2. ストレッチした方が良いですよ
  3. 腹筋を鍛えてください
  4. シャワーではなく、なるべくお風呂に入ってください
  5. 睡眠しっかりとってください
  6. ラジオ体操してください
  7. 長時間同じ姿勢を取らないようにして下さい

 

治療院・整体・リラクゼーションサロン等

行ったことがある方なら、一度はどれか聞いたことありませんか?

上記の7選

相手のために言っているのに、

何だか、無責任なフレーズにも聞こえませんか?

実際に上記の7選を聞かされている側の身になって分析したいと思います。

 1.運動した方が良いですよ

 

確かに、運動した方が良いです。

ですが、どんな運動をした方が良いの?

運動なら何でも良いの?

運動の種類によっては、その器具や機械がなかったりもします。

時間を割かないとできないものだってあります。

お金をかけないといけなものもあります。

具体的な運動とその人の生活にあったプログラムを教えて頂きたいものです。

 

2.ストレッチした方が良いですよ

 

確かに、ストレッチした方が良いです。

ですが、どこをストレッチすれば良いの。

どの程度伸ばせば良いの。回数は何回?

そして、どのタイミング行えば良いの。

挙げだしたら切りがありませんが…。

こちらも具体的もっと教えて頂きたいものですね。

 

3.腹筋を鍛えてください

 

確かに、腹筋した方が良いですよね。

腰痛予防には、腹筋とは良く耳にします。

ですが、腹筋の鍛え方は意外と細かくて、多種多様です。

腹筋の正しい鍛え方をしないと返って腰が痛くなったりします。

正しい腹筋の仕方までその人に合った形で教えて頂きたいですね。

 

4.シャワーではなく、なるべくお風呂に入ってください

 

確かに、毎日お風呂に入った方が良いですよね。

むしろほとんどの人は、毎日お風呂に入れるなら入りたいでしょう。

ですが、入る時間がなかったり、時間がもったいなかったり、

光熱費がかかったりが理由で、やむを得なく入れない人の方が多いのではないでしょうか。

 

5.睡眠はしっかりと取ってください

 

確かに、睡眠はしっかりと取った方が良いですよね。

ですが、なかなか睡眠をしっかりと取れないものです。

仕事時間が長かっかたり、家にいる時間が少なかったり、

趣味に時間をかけたり、または睡眠障害など

時間に余裕があるのであれば、取りたいのが本音ですよね。

 

6.ラジオ体操してください

 

確かに、ラジオ体操は良いですよね。

ですが、わかっていてもなかなかやることができません。

他の運動、ストレッチにも同じことが言えます。

なぜなら、行うことでどのような効果が得られのるか、

具体的にはわからないからなのではないでしょうか。

今の自分の身体に、どのような効果を。

具体的に教えて頂くことができればもう少しやる気がでるのかもしれません。

 

7.長時間同じ姿勢を取らないようにしてください

 

確かに、長時間同じ姿勢は良くないですよね。

ですが、同じ姿勢取らざるを得ない場合って多々ありますよね。

仕事や家事、車や乗り物での長距離移動など。

同じ姿勢を取っていると身体が辛くなってきます。

同じ姿勢取らないようにしますが、取った後のケアを教えて頂きたいですね。

f:id:body20navi:20181025181422j:image

まとめ

要は、もう少し相手の側に立って、具体的に説明してあげてほしいし、甘いかもしれませんが、少しでもやる気をもたせるためにも、勇気づけてあげてほしい(理想は、松岡修造風)

 

施術者は、施術して終わりではなく、終わったあと、維持もしくは良くなっていくために、相手のことを思いやっていただきたいと思います。

そうすることで、もっともっと多くの人が、笑って日々過ごせる楽しい人生が待っているのではないでしょうか。

 

楽しめる人生は、楽しめるカラダから

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


整体ランキング


健康法ランキング