ぼでなびの旅

こどもの頃の身体の使い方で未来が変わる 指導するまでの経緯過程記録

整体師・施術家・セラピストたちが、ずっと働いていけるために

整体サロンやリラクゼーションサロン

いまや日本にはたくさんのお店が存在しています。

それだけの多くのお店があるということは、それだ多くの整体師や施術家やセラピストがいるということになります。

 

ひと際華やかに見える世界

ですが実情は、辛い日々を送っている方も少なくないのが現状です。

f:id:body20navi:20190227114439j:image

整体師、施術家、セラピスト

意外と肉体労働

自分の手で相手の体を楽にしていくことが仕事になるため、当然自分の体を常に動かしていきます。

 

ぼでなびは、整体業界及びセラピスト業界に10年以上携わっており、これまでに身近にいて体を痛めて辞めてしまった方々を何人か見てきました。

 

「好きな仕事なのに、ずっとやれない」

非常にもったいないですし、とても切なく思います。

今まで汗水流して得た技術、今後使うことができないなんて…。

 
特に痛めてしまうケースは

ラクゼーション系サロンには、筋肉の「もみほぐし」があります。

 

もみほぐし

主に指を使い、ときには肘などを使って施術をします。(もみほぐしをされるのは、とても気持ちいいですよね)

 

一日に何人ものお客様を日々施術することで、指に負荷がかかりすすぎてしまい痛めてしまうケース。

時には、指が変形してしまったりしていて動かすことが困難な人もいました。

 

「好きな仕事は、ずっと続けていきたい」

 

何人もの人を施術し、「楽になりました!」という声を聴きたい想いの一心で、その傍らに自らの身を滅ぼしてしまっていては。

 

ずっと続けていくためには

やはり「正しいやり方」をしっかりと身につけることがとても重要です。

 

正しいやり方とは

施術者が最もラクに施術をすること

 

指を使って、筋肉を「もみほぐす」

カラダの原理をしっかりと理解するところから始まります。

何事も、基本がしっかりと身につくことが大切。

 

守破離

 

まずは、

全体重を支えることができる指を作り上げること

ただやみくもに指に体重を乗せればいいというわけではありません。

 

その時には、必ず軸というものを知ること

簡単に言うと、骨で立つというイメージであること

 

軸がわからないままやっていては、あらゆる筋肉に相当な負荷がかかってしまい指を痛めてしまうことはおろか、骨が変形してしまうことも。然続けたくても、長く続けることはできません。

病院に行っても、痛みを抑えることしかできません。

 

軸を知り、体の使い方を知る

f:id:body20navi:20190227114518j:image

指導者のちから

指導者が、きちんとした知識をもち正しく教えていくことが必要です。

指導者がそのことを知らずに、ただただ教えていってしまうと初めての人は、その通りにやってしまいます。

もちろんそれが正しいと思って。

ですので、良き指導者はしっかりと初めての方には、修正に修正を重ね教えてあげてほしいと思います。

なかなか教える人が変わってしまうこともあまり良くありませんね。

初めての方は、いきなりいろんなことは吸収できません。

体が思うように動かせなかったりもします。

どうしてもできない場合のみ、他の指導者のアドバイスを聞くのが良いでしょう。

 

さいごに

整体師やセラピストになることは比較的容易です。

全ては民間の資格だからです。

 

整体師・リラクゼーションセラピスト・手技セラピスト・ボディケアセラピスト・アロマセラピスト・カイロプラクターなど、施術家、セラピストといっても、たくさんもの種類があります。

 

せっかくやりたい仕事を見つけたあなた

自分の手で人の身体を楽にしてあげたいと思ったあなた

 

その想い体を壊してしまい続けることができなくなってしまわないように。

 

ぼでなびは、現在施術家やセラピストを育成している身です。

その方がずっと今の技術を使っていけるように。

そして、その技術で多く人を楽にしてあげることのできるように。

世の中を変えていければと思っています。

 

整体師や施術家及びセラピストの方など、自分の体が痛いまま続けていては長くはもちません。

今すぐにでも、楽なやり方にしていきましょう。

早く変えなければ、どんどん変えることが困難になってしまいます。

 

お悩みや相談ごとでも何でも構いません、ぜひメッセージからでも連絡いただければと思います。

同業種の皆さまを応援します。

楽になってくれる人を、一人でも多く増やしていきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

自分のカラダ、自分で良くする時代へ

楽しめるカラダで、人生を楽しく

 

ではまた、Navi(ナビ)していきます。

 

ぼでなびより

bodynavi20.hatenablog.com

bodynavi20.hatenablog.com

bodynavi20.hatenablog.com

 


整体ランキング