Body Navi ブログ

子どもの頃の身体の使い方が一番大事!自ら行動して多くの人に知ってもらいたい

はてなブログのおかげでまだ20件もう20件。最初の記事は大変でした。

今回で20件目のブログ記事となります。

まだ20件、もう20件。

ブログ書き始めの頃を忘れないためにも一度記録してみたいと思いました。

 

これから

ブログを書き始めようと思っている方

途中でブログが止まっている方

ブログを書いたことない方

全く書くつもりない方 など。

 

もしかすると何か参考になるかもしれませんし、全然参考にならないかもしれませんが、少しでも興味があるなら、ちょっと暇つぶしにでも読んでみてください。

 

最初の記事を書く

f:id:body20navi:20181118003128j:image

最初の記事

最初の記事を書き始めるまでのも相当時間がかかりましたが、最初の記事を1件を書き終えるまでも相当な時間がかかりましたね。

20件書いたブログの中でも、圧倒的に最初の記事を作成するのに時間かかっていました。

 

最初の記事

bodynavi20.hatenablog.com

全くブログの知識もない状態で、何をどう進めていけばいいのかわからないなかでのスタートでしたので尚更でしたね。

「さあブログを書こう!」と思っても、「どこのサイトを使えばいいの?」っていう感じで全然わかりません。

色々調べるしかないので、調べてみるとブログサイトもたくさんあります!

ですので、当然悩みます。

とりあえず登録しないと始まらないので、あちこち登録しては試したりしてみましたが、なかなか簡単には見つかるものではありませんでした。

自分に合う条件が多かったのかもしれません…、妥協はできずしばらくは探しだす日々のなか、書きたいけど書けないという歯がゆさでいました。

どのブログサイトもいまは比較的簡単にできるよう設定はされているんですけど、それすら難しく感じてしまっていました。

 

ブログ探しは手帳を買うときと同じ

自分に合ったブログ探しは、手帳を買うときと同じような感覚でした。

自分に合った手帳を持つことでペンの走りが全然違います。

手帳を使いたくてしょうがない衝動に駆られ、スケジュールを埋めたくてしょうがない感じです。

ややこしい手帳は、書くのもめんどくさいし、書く時間ももったいないとすら感じてしまいます。

 

ブログ始めに重要なこと

始めるにあたり自分の中にある「やる気スイッチ」を押してあげること重要です。

「やる気スイッチ」は人それぞれです。

自分に合った良い手帳を持つと手帳がすべて埋まっていくように、自分に合ったブログを見つけたことにより、「やる気スイッチ」を押すことができました。

 

自分に合ったブログの絶対条件

 

とにかくもう発信するために文章を書きたかったので、余計なものがなく、シンプルでかつ書きやすくて使いやすくい、それでいて見やすいことが絶対条件でした。

 

はてなブログ

ようやく辿り着いたブログが、はてなブログでした。

その時の衝撃は、今でも忘れません。

色々ブログサイトを見ては試したりしていましたが、はてなブログを見た瞬間だけは、一瞬で「これだ!」という実感がありました。

皆さんも自分に合ったものと出会うとありますよね、その感覚です。

 

はてなブログはすべてが良かったです。

何が良いのかというのは、いちいち言葉で表す必要が無いくらいでした。

アプリがあるのも良いし、アプリのロゴとかも良いし、なんかブックマークとあるのも良いですし、見やすいですし、簡単そうでしたし、使いやすそうでしたし・・など、もう挙げたらきりがないくらいすごく自分に合ったブログサイトでした。

 

はてなブログさまさま

正直な話、毎日書く日記とかブログを定期ごとに更新していくことが面倒くさいとすら考えてしまう自分が、こうも簡単に面倒くさいと感じずに、むしろ書きたいと思わせてしまうのは、はてなブログのおかげだと思います。

はてなブログだったから、20記事まで書くことができたと思いますし、はてなブログではなかったら、20記事まで間違いなく到達していなかったでしょう。

ありがとう、はてなブログ

 

最後に

ブログの出だしをどう書けば良いのかわからない、「こんにちわ」から始めたほうが良いのかを悩んでいた無知だった自分でも、自分に合ったブログを探し出したことによって、大きく変化をすことができています。

今は本業の仕事があるのでブログ記事をなかなか書くことができていませんが、暇さえあればずっとブログを書いていたいのが本音、書く技術も文章力も無い自分が、ただただ発信したいことだけを綴っていることにいまや楽しみを感じています。

自分の人生の経験によってインプットされた情報を発信していくことで、自分のなかでの整理ができ、自分の目標やビジョンなどが見えてきてしまうのはブログの力と言っても過言ではありません。

「やる気スイッチ」を入れることさえできれば、どこまでも突き進んでいけるでしょう。

成長していくためには、ひたすら変化をしようと試みるところから始まりますよ、それがブログからでもいいのではないでしょうか。

 

ぼでなびは、これからもどんどん発信させていただきます!

 

ではまた! ぼでナビナビ! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング